Nozomi Note

落合の読書メモと思考の記録です。ゆるーくやっとります。

星渉『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』

 

私たちが毎日行っている選択や行動は、複雑な「心」によってもたらされている。

例えば、損失回避の法則保有効果

人は何かを失う可能性があると思うと、リターンを得るために行動するよりも現状を維持しようとする。今のままでいようとすることがほとんどである。

また確証バイアス(偏見)によって「今のままの自分が正解」という確証を集めて、そう思い込む。

しかし、逆に考えればこれまでの毎日と違う選択と行動をすれば人生は大きく変わる。今の自分はこれまでの自分の選択と行動の結果なのだから。

 

【思い通りに生きる公式】

現実(未来)=目的地 × 手段 × メンタル

思い通りに生きるには、まず目的地を決めることが大事。

飛行機(自分)が目的地に性格にたどり着くためには、

①「ここ以外ない」というくらい目的地を明確に設定すること

②目的地から常に目を逸らさない(忘れない)こと

 この2つがとても重要。そして実現のための手段は自動的に見つかるもの。手段探しに疲弊することは時間の無駄。

結局はメンタルが最重要

メンタルとは心であり、脳である。思考や感情は、脳が作り出すもの。

自分にはできないという発想が先行してしまえばいつまで経っても実現は困難。

ではなぜ私たちは自らの変化を止めようとするのか。

これを「心理学的ホメオスタシス(恒常性)」で説明することができる。人は自分が生きること=死なないことを最重要と考えるように脳にインプットされている。ゆえに何か新しいことを始める時には不安を感じるのだ。自分の変化を妨げる力の存在を知るだけで対処方法を考えることができる。自分が変化することを許容することができる。

人生を変えるために必要な情報は目の前にあるのに、なぜ気付かないのか?心理学的にいうとカラーバス効果という。赤いものだけを見ろ、と言われるとそれしか探さなくなる。目の前に金色のものがあったとしても気付かない。

自己評価にも同じことが言える。「自己評価」を変えない限り、無難な毎日からは永久に抜け出すことはできない。

変化は楽しい!新しいことは楽しい!という思考で判断することが大事。

未来体験シートの書き方

①五年後、三年後、一年後、半年後の自分の未来を書く

②完了形で、測定可能な形で書く

③いつまでに、など制限を書かない

書き終わったら「なぜやるのか」を考える。実現する理由が見つからないのであれば、それはまだ今やるタイミングではないのかもしれない。

未来体験シートを作り終わったら、自分が実現したい理想の画像(最低30枚)を毎日見る。

何かを習慣化するには、ちょっとの行動をしてみること。何かいきなり新しいことをするのは無理があるので、今ある習慣に付け加えてみることも大事。

 

ここまでで目的地が明確になり、ついにそこに向かって進み出した。しかし目の前にチャンスが現れたとしても「自分にはできない」と思ってしまえば、人生を変える大きなチャンスを逃すことになる。自己評価が伴っていれば、自動的に能動的に行動を起こせるようになる。

ポイントは「今この瞬間」を「今のままの自己評価」で生きるのではなく「未来の自己評価」で生きること。

現実は自己評価に追いついてくる。なぜなら脳は理想と現実のギャップを埋めようとするから。未来を明文化することで自分の心が大きく変化する。

現実の自分に強い違和感を覚えること。それによって違和感を解消しようと行動を起こす。行動をしていった結果、未来が現実になる。

自己評価 = 自己肯定感 × 自己効力感

自己肯定感とは、どんな自分でも好きだと思えるかどうか。

自己効力感とは、自分はできると思えるかどうか。自分自身に対しての能力評価。

現実と自己評価のギャップから生まれる違和感。それを解消しようと努力せず行動を起こして現実を変える。 

 

そしてさらに確実に現実を変化させるために必要なことが、「自分には必ずできる」「自分は必ず実現できる」という思い込み。

これを強化するのがアファメーション。肯定的な言葉を自分に投げかけることで、思考を変えていくこと。

ポイント①現実的な目標を宣言する

あまりにも現実からかけ離れた内容だと、内側からの変化への意欲が湧いてこないから。現実的な内容にすることが大事。

ポイント②肯定的な言葉で宣言をする、現在完了形で書く、臨場感を持つ

ポイント③手で書く

手で書くことは脳へ与える刺激が強い。目標を紙に書くことで現実になりやすくなる。

 

言葉の力は強い。「でも」「だって」「わからない」「難しい」「できない」を禁止する。この言葉を使わないことで、自分が認識できるチャンスや機会の幅が広がる。

また普段付き合う人も大事。自分が目指す成功を遂げている人と関わることで、成功の仕方が分かってくるから。しかし成長や成功を追い求めすぎて大切なものを見失うことがないように。

不安や悩みを抱えたら紙に書き出すことも大事。アドバイスする自分と相談する自分の会話を書き出すと自然と解決策が見えてくる。

 

イチロー本田圭佑選手はメタ認知能力」が非常に高いことで有名。

自分の斜め上にもう一人の自分がいて、自分が地に足がついているかどうかを見ている。客観的に自分を見つめることができるといつだって冷静でいられる。

できることが増えて自分を好きになる→自分を知る→自分を愛する→自分の未来を描く

この好循環によって自分ができることを増やしていくことが大事。

また全ての出来事は見方次第。全ての出来事に良いフレーミングをすること。

出来事に対して「ラッキー!」「ついてる!」「ありがとう!」を口癖にする。

知識は知っているだけでは意味がない。学ぶために教えると身に付く。

自分の幸せ軸から目をそらさない。お金や地位だけでは幸せにはなれない。

自分が幸せに感じる瞬間を見逃さないこと。