Nozomi Note

落合の読書メモと思考の記録です。ゆるーくやっとります。

落合陽一「超AI時代の生存戦略」

仕事になる趣味を3つは持て

「別に誰にも制約されていないけれど、なんとなくやってしまうこと」が趣味。

これからの時代、合理的で画一的ではないことをしようと思った時最初に見つけやすいのが趣味。仕事になる趣味を3つ持とう。

時代の速度より遅い進捗は何をやってもゼロになる

自分でウェブページを作る、デザインをする、メディアを作るなど、、新しい技術や情報を自分から学んでいかなければ存在しないに等しい。

「中間」がコンピュータにやられる

ツールを使うこと、中間の工程をなくすこと、機械にできることを極力やらないことが大事。これからの時代は、時間が唯一のリソースになってくる。

スペシャリストになる

なんらかの専門性を持ち、何かがすごくできる人というのはタスク処理が得意。受験勉強プラスαの能力を持っている。

 

f:id:nozomi_o:20200212181653p:plain

落合陽一氏の講演

本を読んではみたが、なんとも言えないわかりづらさ、、、。

デジタルネイチャー、つまりテクノロジーが実社会に浸透した状態を延々とフレーミングしている感じ。あんまり面白くなかった。笑